Devicyan’s diary

無力な夫のダラダラ日記

ケンカの原因は4

夜中に娘が咳込み泣いて起きる

 

二人で介抱する

 

『明日は朝から娘の病院だから、

早くおきてください』

 

事務連絡くらいは、普通のトーンで話してくれたから、まだましかな

 

機嫌が悪いと、

必殺、無視が常套手段だから、

勝手にそう思っていた

 

娘の熱もさがり、鼻水くらいになってきたから

機嫌も上向きかとおもっていたが

相変わらず、ご飯をなげたり、ジュースを撒き散らしたり

 

妻の逆鱗をザラザラと撫で回していたようだ

 

僕も、ここ数日の対応に、いい加減モヤモヤも溜まっていた

帰りも早く帰ってこなくてもいいとそっけない返事をされたが、

昼『もう限界』

とメールがあったので

高速道路に乗った

 

途中で

『やっぱり機嫌悪いから、早く帰ってきて』

と泣きながらの電話

 

こうゆう可愛いところがある

素直でないとゆうか、めんどくさいとゆうか

 

時速140キロでかっ飛ばして帰った

 

きっと家も無茶苦茶なんだろうな

二人してないてるんだろうな

 

 

帰ると、

アンパンマンのテレビに夢中の娘

お母さんと電話で楽しそうに笑っている妻

 

え?!

 

僕はいつも騙される

 

でも、電話を切ると明らかに機嫌が悪い

 

もう、何が何だか理解不能

 

少したわいもない会話をした後、

急に

カレーの鶏肉の話に

『すぐ、ごめんて言ってたらよかったんちゃうか』

どーせ今日はできないでしょ

と言われたのが、きにいらなかったようだ

離乳食今日できなくても翌朝やろうと思ってた

私のペースを乱すな

 

掃除機もしまい方が違う

皿も洗うな

私のペースを乱すな

 

仕事にケータイ忘れて行くなんて、

二人とも体調悪いのに何かあったらどうするんだ?

 

とにかく、自分の思い通りにならないと気が済まない

相手のミスをとことんまで責め立てる


ごめんとゆうも、

いつも許してなんかもらえない

とことん罵られ、

いつまでも言われ続ける

ゴールはどこ?


どうか、娘にはこんな人にはなって欲しくない

人はミスをする、

そんな時人を許せる、

認められる子になってほしい

 


顔を真っ赤にして、泣きながら

グラム測って、皮を剥いで、肉を小さく刻むのが、子供がまとわりつく中作るのがどれだけ大変がわかるか?

嫌がる子どもかかえて、病院いって、買い物袋下げるのがどれだけ大変か…

 

眠さMAXでまとわりつく娘を振り払って、泣き崩れる


慰めに行くと、触るな!!

かと、思ったら急にムクッと起き上がり

子どもを抱えてベッドへ…

 

今、何が起こった?

嵐が通り過ぎたかのような…

 

そのあとは、、、無視

彼女の必殺技だ