Devicyan’s diary

無力な夫のダラダラ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ノイローゼ

妻はたぶんそうだ。 家事も育児も自分のやり方がある人だから、変に手を出すと、怒られてしまう。 妻が大変で、疲れているのもわかる。 でも、僕も 常に気を使い、怯える生活も正直しんどい。 もはや尻に敷かれてるって程度ではない。 もちろん楽しい時もあ…

ケンカの原因は5

①食用の肉を勝手に使ったこと ②ケータイを忘れたこと ③その他諸々、妻のペースを乱したこと 今回の怒りの火付け役は① ②で油を注ぎ、 ③湧き出てきたマグマ 僕にとっては、 トリなんか明日買えばいいのに… ケータイに至っては、理解不能 日々の育児ストレスが …

ケンカの原因は4

夜中に娘が咳込み泣いて起きる 二人で介抱する 『明日は朝から娘の病院だから、 早くおきてください』 事務連絡くらいは、普通のトーンで話してくれたから、まだましかな 機嫌が悪いと、 必殺、無視が常套手段だから、 勝手にそう思っていた 娘の熱もさがり…

ケンカの原因は3

翌朝、 前日のモンスターとの格闘の疲れか、慌てて家を出てケータイを忘れて出勤してしまった。 仕事用ケータイもあるし、非常事態があれば、こちらに連絡するように妻にも伝えているから、困ることはないからいっかくらいの気持ちだった。 『ケータイ忘れて…

ケンカの原因は2

娘が1週間前から熱を出し、保育所から帰ってきた。 妻が病院に連れていってくれ、機嫌の悪い娘と1週間一緒にいることとなった。 機嫌のいい状態でも、かなりしんどいことだ。 僕はわりと、ノー天気で、テキトーな人間。 妻は、神経質で、キッチリタイプ。 子…

ケンカの原因は…

僕30代、妻30代、娘1歳半 僕の仕事は、比較的休みも少なく、帰りも遅い。 当然のように、妻はワンオペ育児を強いられた。 今までも、育児に参加できない(妻からすればしない)僕に対するイライラは募り、月一ペースで爆発が起こっていた。 今年の春から、娘…

文句を言う当てもないから…

妻が怖い… 最近よく思う。 夫婦喧嘩。 その根本は、男女の脳の違いだとか。 ずーっと根に持つ長期記憶が得意な女性。 すぐに忘れてしまう、単細胞な男。 ただただ話を聞いてほしい女性。 解決策を見つけたい男。 なんだかわかっているのに、 できないのだ。 …