Devicyan’s diary

無力な夫のダラダラ日記

ケンカの原因は…

僕30代、妻30代、娘1歳半

僕の仕事は、比較的休みも少なく、帰りも遅い。

当然のように、妻はワンオペ育児を強いられた。

 

今までも、育児に参加できない(妻からすればしない)僕に対するイライラは募り、月一ペースで爆発が起こっていた。

 

今年の春から、娘は保育所へあずけ、妻は週一くらいでバイトに行くようになった。

 

社会にでて、モンスターと一日中閉じ込められている生活から解放されて、

人間と話ができるようになり

機嫌は回復されたかのように思っていた。←僕は

 

小さな爆破はたくさんあった。

保育所の準備もできない。

離乳食も作れない。

なんにもできないくせに、口出すなと。

 

ただただ、モンスターと遊ぶ、大きなモンスターに徹した。

 

妻が数日入院する機会があり、3日二人のモンスターで暮らした時があり、

初めての寝かしつけ、

初めての1人でお風呂入れ

なんとか必死でこなした。

 

もちろん、それまでも妻が簡単にこなしてくれているとは思ってないし、

大変なことをしてくれていると身をもって感じた。

 

でも、

フルタイムで仕事に行っている僕が平等に育児をするのは無理だ!

と、胸を張って言う自分が

心のどこかに、

いや、かなりど真ん中にいる。

 

だから、妻がバイトに行きだしたら、

「バイトの日は僕が子どもの世話をする」

それでいいっしょ?

と、ど真ん中は言う。

 

さて、

前置きはこれくらいで、

今回のケンカの原因は